SSブログ

2012年11月 プチセレブ旅行記6 金刀比羅宮 [2012年11月 プチセレブ旅行記]

2012年11月に、ママ友のミアさんとリラックス兼ねたスパ付でオークラ東京に宿泊した、プチセレブ旅行記をご紹介中です[on]
前回は[次項有]こちらでした。


2012年11月18日(日)

ホテルオークラ東京[ホテル]に戻るまでの間、どこをどう歩いたと説明は出来ないのですが(何しろ、皆が良く知っている道を説明しても「誰一人たどり着けない説明」しか出来ない超方向音痴ですから[あせあせ(飛び散る汗)])、途中でこんなものを発見しました[目]

神社
124.jpg
金刀比羅宮(ことひらぐう)
125.jpg
「こんぴらさん」の愛称で親しまれている、全国にある神社ですね[ー(長音記号2)]

せっかく通りがかったので、参拝していくことにしました。

ビル群の間にある神社
126.jpg
都会の神社やお寺って、こんな風に殺風景な高層ビルの間にあったりするものなんですね…
神社やお寺と言えば、周囲は緑に囲まれて…ってイメージなんですが、そんなこと言ってたら大都会には神社がなくなってしまいますしね[ダッシュ(走り出すさま)]
とはいえ、やっぱり厳かさという雰囲気はあるものの、一歩出ると近代的なビルと車の行き交う大きな道路。
何となく場違いな感じがしなくもありません[あせあせ(飛び散る汗)]

参拝します
127.jpg
記念撮影[カメラ]
128.jpg
ご覧のとおり、どなたもいらっしゃいませんでした。
風が強くて、参拝時に鳴らす鈴?ベル?の紐が揺れていました。

参拝後、ちょっと見渡すと手を清める所があったりと、普通の神社です。

手を清める所など
129.jpg
ただ、一般的には砂利が敷き詰められているものと思いますが、普通のコンクリートでちょっと寒々とした感じ。

気持ち的に少し晴れやかになり、寒さ厳しい中、速足でホテルへ[ー(長音記号2)]

荷物を預けた時出てきたのは本館正面玄関なのですが、そこは坂を上がった所にあり、寒い中更に先に行きたくなかったので、少しでも早く中に入るために選んだのは…

車専用裏口
130.jpg
132.jpg
中に入ってから本館まで移動した方が寒くないんですもの[ふらふら]

ここから入ると、結婚式の会場などの前を通り抜ける形なんですけどね[ー(長音記号1)]

館内の様子は次回お伝えします[soon]
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

takoing

前回のところもビルみたいな写真出てましたよね??
やはり都内はしょうがないんでしょうかね~。
お坊さんが掃き掃除、なんて風情がないのは残念です。
(落ち葉とかも少なそうですよね)
育ゲーとか苦手です(;^^)。
ってかゲーム全般あまりやらないんですよね。
i-pod touchに入っているのは「SUDOKU」とか、「パズル」とかばっかりです。
あ、「ぴよ盛り」があったな、盛りゲーですが。
by takoing (2013-01-24 21:11) 

オサムシ

金刀比羅宮 ここにもあるんですね☆☆☆
by オサムシ (2013-01-24 22:46) 

kaz

ずいぶんとハイソな感じの場所にたたずむ神社ですね^^;
砂利でない境内というのは 東京都内の土の無い学校の運動場のような感じでしょうか?

by kaz (2013-01-25 00:30) 

駅馬車

行ったなー、金毘羅さん。
ここの分社は階段が無くてよいな~(^^;

私が昔勤めていた会社のビルの屋上には鳥居がありましたよ。
神社をつぶしてビルを作ったらしくて。
東京ではこの金毘羅さんレベルなら恵まれている方ですね。

by 駅馬車 (2013-01-25 11:20) 

mahalobunny

あっ、こんぴらさん、ハワイにもありますよぉ〜♪
by mahalobunny (2013-01-25 18:32) 

ヨッシーパパ

オークラの周りの散歩は、したことがありませんでしたので、まさか「こんぴらさん」があったとは。
それほど遠くない、芝の増上寺は砂利もあれば、緑もある大きな寺です。
by ヨッシーパパ (2013-01-25 19:22) 

麻能

☆takoingさん
そうです、そうです。よく憶えていらっしゃる!
前回の赤坂でも、都内のビルの間にお寺がありました。
仕方ないのでしょうが、日本のお寺や神社の雰囲気とは違う、都会的な感じなんですよね。

私も育ゲーはあまりしないですね…
育てるというのはキャラで、RPG専門です(笑)


☆オサムシさん
金刀比羅宮、色々な所にあるとは聞いていましたが、まさか都会のど真ん中に!という感じでした。


☆kazさん
非常にぴったりのたとえだと思います。
確かに運動場のない学校って感じですね。
そういう私も、高校は運動場…というか土が一切なかったですけど…(苦笑)


☆駅馬車さん
あら、お久しぶりです。

ビルの屋上に鳥居とか、やっぱり土地が無い所ってそういう限られた所に神社とかを作るんですよね。
都会に全くなくなっても困りますが、非常に人工的な印象になっちゃうのは…仕方ないのでしょうけど、何となく残念です。
私的には階段上がったり大好きなので、大歓迎なんですが(爆)


☆mahalobunnyさん
まさかハワイにまであるとは!
びっくりです。


☆ヨッシーパパさん
オークラからはちょっと歩きますが、それでもママ友同士がお喋りしながら歩ける距離なので、割と近い所にあると思います。
増上寺、ですね。遠くないのに緑も砂利もあるなんて、恵まれていますね。
さすが、お詳しいです!
by 麻能 (2013-01-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。