SSブログ

2012年11月 プチセレブ旅行記19 庭園散歩をゆっくりと [2012年11月 プチセレブ旅行記]

2012年11月に、ママ友のミアさんとリラックス兼ねたスパ付でオークラ東京に宿泊した、プチセレブ旅行記をご紹介中です[on]
前回は[次項有]こちらでした。

昨日も更新したのですが、更新ボタンクリック後管理画面エラーになり、再びページを開いたら消えてしまっていました[がく~(落胆した顔)]
心が折れて諦めてしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]


2012年11月19日(月)

チェックアウトは12:00[時計]
朝食後にお部屋で寛ぐ時間が長いのも良い所ですね[るんるん]

ランチ[レストラン]を食べてから帰ろうと思っていたので、一先ずチェックアウト[パスワード]時に荷物を預けることにしました。

尚、チェックアウト時に清算しますが、ここで発生するのは1泊10,000円を超える宿泊費に発生する東京都宿泊税の100円。
チェックイン時のブログでも触れていますが、この100円、事前決済の中に組み込むことは出来ないのかなぁ[たらーっ(汗)]
温泉[いい気分(温泉)]の際の入湯税と同じで、この僅かな金額のためだけに、事前決済[有料]していてもキャッシュでお支払いが発生するって、何だか面倒でタイムロスな感じがします[ふらふら]

荷物を預けて身軽になり、とりあえず外に出てみました。

ちょうど日本風の庭園があるので、その中を通り抜けて行くことにしました[ー(長音記号2)]

結構急階段です
251.jpg
良い雰囲気[ハートたち(複数ハート)]
252.jpg
歩くと砂利が良い音します[るんるん]
253.jpg
254.jpg
お地蔵さんも
256.jpg
本館が見えます
257.jpg
ゆっくり歩いてもすぐ一回り出来てしまうくらいの、あまり大きくないスペースですが、日本風の雰囲気がいいですね。
外国人などはこういう所でも日本を感じられるのではないでしょうか。
歩くと砂利の音がして、古き良き日本をしっかり感じられる場所だと思います。

お店を探しに行こうと、外を歩いていたら、別館正面玄関前を通りました。

別館正面玄関前
258.jpg
259.jpg
何となく本館より若干地味な感じがしなくもないですが…クリスマスリース[クリスマス]がなかったら、本当に地味っ[がく~(落胆した顔)]
やっぱり本館正面玄関がホテルの顔なんでしょうね(当たり前[あせあせ(飛び散る汗)]

出てくる前にホテル[ホテル]レストランをチェックしたり、周辺のお店をちょっと探してみたりしたのですが、ミアさんが体調イマイチということもあり、何となくガッツリ食べる雰囲気でもなく…
オークラの中華もいいねと言っていたのですが、朝食ビュッフェが効いていたのか、そこまで食欲もわかず…


ホテル目の前にあるサントリーホールに行ってみることにしました。
そちらは次回[soon]
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

オサムシ

庭園 いいですね☆☆☆
by オサムシ (2013-02-17 21:14) 

プースケ

おはようございます(^_^)
庭園は趣があり素敵ですね♪ 散策して楽しめる
スペースがあるのは良いと思います(*^_^*)
私も入湯税など事前決済に一緒にしてほしいと
思います。別に支払いは少し面倒ですね~♪
by プースケ (2013-02-18 07:31) 

takoing

>東京都宿泊税の100円
へぇ、そんなのがあるんですね~。
私は2人で2万円を越える、ってのはないから取られないのか。
事前決済して欲しいですね。
by takoing (2013-02-18 20:56) 

butaneko

せっかく書いたブログが消えるのは・・・
おっしゃるとおり、心がおれますよね(^_^;)
こまめに「下書き保存」を押そう!
とそのときは思うのですが、
しばらくしたら忘れ、忘れたところで、
また記事が消える・・・という、あるある(^_^;)
by butaneko (2013-02-18 21:42) 

ヨッシーパパ

朝食をしっかり食べてしまうと、ランチには力が入らなくなりますね。
東京都宿泊税なんてものが、あるんですね。
別払いだと面倒ですね。
by ヨッシーパパ (2013-02-19 20:51) 

kei70049

都の宿泊税100円、初めて聞きました。
by kei70049 (2013-02-21 12:09) 

麻能

☆オサムシさん
寒くなければ、のんびり散歩に最適なんですが、時期的にちょっと辛かったです。


☆プースケさん
庭園があると日本の由緒あるホテル!って感じしますね(そう思うの私だけじゃないはず…)
入湯税とか都宿泊税とか、少額のコインをそれだけ後から支払うって何か面倒ですよね。
今は事前決済が多いので、消費税は組み込まれてるのに、この部分が別なのが謎です。


☆takoingさん
事前決済に組み込んで欲しいですよね。
1人1万超えるホテルなんて、私も滅多に泊まりませんが、ここ2回はプチセレブ旅でそうなりました。
セレブ気分味わって、チェックアウト時に200円だけ支払うって、なんか気分そがれますよ…


☆butanekoさん
そうなんです!ずっと下書きコピーをしておいたのに、ちょうとしなくなって数日たった頃でした。
気を抜くとやられるってことなんでしょうが、完全に心折れちゃって…
ブログあるあるですね。


☆ヨッシーパパさん
朝食ビュッフェがあると、ランチにお腹が空いてることってないですよね…
東京都宿泊税は、1人1万を越える宿泊にかかる都内の税金です。確か1万5千円超えると200円かな…
他県にはないですし、事前決済でも組み込まれないなど、何かと面倒が多いです。


☆kei70049さん
1泊1万超えると100円、確か1万5千円超えると200円徴収の、都内だけのルールです。
それ以上取られることはないのですが、事前決済に組み込まれないのが面倒です。
by 麻能 (2013-02-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。