SSブログ

間もなく復帰予定です [日記]

いつもご訪問頂く皆様、ありがとうございますm(__)m


年末、病院[病院]がお休みになった途端に出た喘息を酷くし、療養しておりました。
今までも酷くしたことは何度かありましたが、今回が最も酷かったと思います。
まぁ発作が出てから1週間、病院行けなければ大抵悪くなるものですが…

過去も辛い思いは何度かしているので、あまり深く考えていませんでしたが

このままだったら死んでたよ

と断定形で言われると、背筋が寒くなりました。

今までは「喘息も、未だに死ぬ病気なんですよ」とは言われたことありましたが、所詮他人事みたいに思っていましたので…


因みに今回、かかりつけ病院[病院]を変更しました。
今までかかっていた病院は、凄く良い先生なのですが、呼吸器科の看板は出していないので、もしかしたら専門ならもっと良い治療があるかもという一抹の不安があったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

有名な呼吸器科に行って、前の先生とほぼ同じ薬・同じような診療方針だったため、前の先生が確かな腕であったことはよく分かりました。
疑ったわけじゃないですが、前の先生にはごめんなさいという気持ちです。

それでも、呼吸器科に変更したのは良かったことと思います[グッド(上向き矢印)]
いくら同じ治療が受けられても、前の病院には、呼吸器科専門の吸入器(機械のもので、その場での治療のもの)がありませんので[ふらふら]

これからは通常の風邪などは今までの病院、喘息は呼吸器科の病院へと思っています。


症状は徐々に良くなってきてはいますが、「これは山火事になってるね[がく~(落胆した顔)]」と言われるまでにしてしまったので、まだ強い咳は出ています。
「山火事は広がると沈下するのに時間かかるんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]」と言われた、その言葉を重く受け止めています。
気道がまだ戻っていなく、すぐに息切れもしますが、咳しすぎて体中痛かったのは随分改善されてきました[わーい(嬉しい顔)]

もう少しで日常生活に戻れるかな、という感じです。

今日はお天気の崩れ[雨][雪][台風]で気圧が下がり、苦しいですけど、病院に行けなかった時ほどではないので、まだましです。

前回の日記に、皆さまたくさんの温かいコメントありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
復帰したらまたよろしくお願い致します。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

プースケ

こんにちは(^_^)
私の心配&励ましもありがとうございました。結構凹んでいたので元気が出ました。私の場合は気温の変化に体がついていけず体調を崩したようです。マイナスモードの時は悪いことが続き、帰りにもう少しで自宅という所で車を歩道にぶつけました。ただいま修理代の見積り中ですが10万以上はかかりそう(泣) 気分を切り替えて明日からまた仕事も頑張ります♪ 麻能さんもどうぞ無理されませんよう~お大事に。
by プースケ (2013-01-14 17:30) 

ヨッシーパパ

何とか回復に向かわれている様で安心しました。
by ヨッシーパパ (2013-01-14 18:33) 

オサムシ

こちらも同じく無理しないでくださいね☆☆☆
by オサムシ (2013-01-14 19:01) 

takoing

セカンドオピニオンって大事ですよね。
ホームドクターが居て安心、ってのはありますが、
やはり餅は餅屋(^o^)専門の方の安心感って違いますよね。
冷気も体に悪いですし、暖かくまるまではまだまだ無理せず、のんびりしてくださいね。

by takoing (2013-01-14 20:22) 

mahalbounny

無理せず、ゆっくり休んで完全に直してくださいね。
by mahalbounny (2013-01-15 12:31) 

ma2ma2

無理しないで下さいね!
by ma2ma2 (2013-01-16 08:24) 

kaz

掛かりつけの町医者というのは 広く精通はしてても やはり専門医に比べて出来ることと出来ないことが変わってきますので 精密検査を希望されるのであれば 専門医を紹介してもらったほうが良いですね
(オランダでは嵩む医療費を削減するために まず大病院に行く前に必ず街の診療所を受けて推薦を受けないと行けないそうです)
いいシステムだとは思いますが 風邪位なら薬や注射の処方もなしに「早く帰って暖かくして寝なさい」と言われるのは ちょっと辛いですがww

いい機会と思って 「もう休みたくないっ!」って思うまで休まれては??

by kaz (2013-01-16 21:04) 

麻能

☆プースケさん
プースケさんも具合はいかがでしょうか?
急激に寒くなったり雪が降ったり、健康管理も大変ですよね。 悪いことが続くのは悲しいですが、その後はいいことが来ますから、前向きに頑張ってください!
お互い楽しい旅をして、楽しい1年にしましょうね。


☆ヨッシーパパさん
雪が降る前とかは発作が酷くなりますが、さすがに病院行けなかった時期みたいにはならないようです。
何とか持ちこたえ、ホッとしています。


☆オサムシさん
いつもご訪問ありがとうございます。
無理なく楽しく続けていこうと思います。


☆takoingさん
信頼していた先生ですが、辛い状況が続くほど「本当にいいのかな?」と思ったりもしたので…
先生が正しかったことがよく分かり、セカンドオピニオンは同じ診断でも受ける価値があると知りました。
専門の器具があるというのは、同じ治療方針でもより安心出来、選択は正しかったと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。


☆mahalobunnyさん
いつもはブログが気になったりするのですが、今回は本当に長く休みました。
それくらい切実だったんですけど(苦笑)
無理なく、マイペースにいこうと思います。


☆ma2ma2さん
ありがとうございます。
楽しくマイペースに続けていければと思います。


☆kazさん
広く浅く、が大事な時もありますが、今回みたいに専門医にかかった方が良いことってありますね。
酸素吸入の器具で吸入を受けた時は、やっぱり専門医じゃないと楽にならないこともあるんだと思いました。(即効性があり、凄く楽でした)
もう休みたくない!まで休んだら、何年経っちゃうだろう???(笑)
by 麻能 (2013-01-17 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。