So-net無料ブログ作成

2012年11月 プチセレブ旅行記7 ホテルオークラ東京館内 [2012年11月 プチセレブ旅行記]

2012年11月に、ママ友のミアさんとリラックス兼ねたスパ付でオークラ東京に宿泊した、プチセレブ旅行記をご紹介中です[on]
前回は[次項有]こちらでした。


2012年11月18日(日)

ホテルオークラ東京[ホテル]本館の裏口から館内に入りましたが、実はそこは本館1階
別館との連絡通路は5階にあり、連絡通路を通ると別館の地下1階に出るという、私のような超方向音痴には館内で迷って下さいと言わんばかりの造りです[あせあせ(飛び散る汗)]
館内見取り図は[次項有]こちらをご参照下さい。

え?滞在中迷ったのかって…?
それは皆さまのご期待通りということで………(爆)

本館1階は駐車場[駐車場]に隣接されていて、駐車場は地下1,2階にもあります。
1階から入ると、中はあちこちに広間があり、この日は日が良い事もあったのか、結婚式が執り行われていたようでした。
荷物を置きに来た時は通路のあちこちに参列の方がいらしたのですが、時間的にひと段落したのか、静かになっていました。

広々と続く1階通路
133.jpg
クラーク
134.jpg
スタッフさんが和服だったのが印象的です。
全体的に、案内の方など和服の方も多かったです。古き良き日本を残してるって感じしますね。
このクラークは結婚式専用のようで、ホテル宿泊者[ホテル]はフロント近くに別のクラークがあります(私達はそちらに預けました)。

行く途中でこんなものを発見[ひらめき]

ウェディングケーキの形[揺れるハート]
135.jpg
136.jpg
何だかお分かりでしょうか?
ウェディングケーキの形にしてありますが、ひとつひとつは結婚式の最後に列席頂いた方に配るプチギフト[プレゼント]で出来ています。
このケーキ型のプチギフトはオークラ内のショップにも飾ってありましたが、皆さまをお迎えする時にウェディングケーキの形になっていて、お見送りの時に個々のギフトになるというのは、アイディアとしてなかなか素敵だと思いました♪
(まぁオークラの指定商品なので、プチギフトの相場からするとお高めではありましたが[ふらふら]

エレベータで5階に上がります。

1階に到着しました
137.jpg
ホールにオブジェがあります
138.jpg
142.jpg


さすがオークラ、というべきでしょうか。
こうしてオブジェを撮影[カメラ]していると、通りがかりのスタッフさんが「お撮りしましょうか?」と声をかけてくれます。
せっかくなので女子旅の記念にお願いしました[グッド(上向き矢印)]

左・ミアさん、右・麻能
140.jpg


アシスタントマネージャーデスク
143.jpg
不在でした。広いデスクですね。

館内の様子
146.jpg
あちこちに座れるスペースがあるのは立派だと思います。
大抵のホテルで、こういったスペースはカフェ[喫茶店]になっていて、つまりお金を落とすお客さんしか座れない(笑)のですが、こうして何も買ったり注文したりしなくても座っていられるスペースがあちこちにありました。

レストラン[レストラン]オーキッドルーム
147.jpg
本館にある、有名なフレンチトーストが食べられるレストランです。


そして連絡通路を進み、別館地下1階へ。

別館フロント
148.jpg
寄り道したりしたことで、チェックイン[パスワード]時間を少し過ぎていたためか、空いていたのでスムーズにチェックイン出来ました。
お部屋まではベルの方が荷物を持って案内してくれます。

次回、お部屋をご紹介します[soon]
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 7

オサムシ

やっぱり広いですね☆☆☆
by オサムシ (2013-01-25 23:03) 

ヨッシーパパ

スペースに余裕があって、さすが一流ホテルですね。
by ヨッシーパパ (2013-01-26 18:55) 

kaz

本館と別館で階数が違うっていうのも 迷いに拍車が掛かりますね^^;
無事 ご帰還おめでとうございますww
by kaz (2013-01-26 21:48) 

タミリン

偶然~
私も、お正月に行きました~

by タミリン (2013-01-26 22:33) 

takoing

5階が1階、ってのはね~、迷いますね。
でも探検すると面白そう~。
ウェディングケーキのオブジェ、良いですね。
最近はおむつとかをケーキに見立てて、なんてありますが
どれもかわいいです。
by takoing (2013-01-26 22:41) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ウエディングケーキ型のプチギフトは素敵ですね♪
披露宴に招待される際に、プチギフトもそうですが
皆さん色々、演出にこだわってあるなぁと思います。
スタッフの応対が丁寧なので披露宴も素晴らしい
でしょうね(^^)
by プースケ (2013-01-27 08:00) 

麻能

☆オサムシさん
とても広く、迷ってしまいそうでした。


☆ヨッシーパパさん
ゆとりある設計って感じですよね。
空間にゆとりがあると、凄く開放的ですね。


☆kazさん
ありがとうございます(笑)
いや、本当に複雑な造りで、困りますよ。
結構迷う人も多いんじゃないかなと思います。
私達だけでは決して………ごにょごにょ。


☆タミリンさん
それは偶然ですね。


☆takoingさん
迷いますよ~。
何で歩いていて違う階に行きつくの?!って感じです。
オムツケーキとか、可愛い発想ですよね。
私もお祝いに頂きましたが、目で楽しんで、そして実用的で一石二鳥です。


☆プースケさん
素敵ですよね。こういうやりかたあるんだと、思いました。
自分も結婚式の時にゲストを喜ばせようとあれこれ考えましたが、やっぱり他にないものがあると嬉しくなりますよね。
ホテルの個性があるのもいいなと思います。
by 麻能 (2013-01-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。